適当が適当

稼がず、使わず、楽しい人生を

スーパーのグロサリー部門のバイトの仕事内容について。おすすめできる人、できない人。

どうもこんにちは、けんたろうです。

今でこそ私は半ニートですが、大学時代は1年半くらいスーパーでバイトをやっていました。

スーパーのバイトというのは、それなりの規模感のあるところであればきっちり部門分けされていて、総菜の人がレジを打つ。みたいなことはあまりやりません。(混んでいる時だけ少し手伝うとかはあります)

なので、部門によって全然仕事内容が違うと思ったほうがいいです。

 

 

グロサリーバイトの仕事内容

グロサリーのバイトは基本的にドリンク、米、食品、ビール、冷凍食品の品出しがメインです。あとは、それに付随する在庫整理や片付けなど。

 

グロサリーバイトに向いている人

  • 体力自慢の人、運動したい人

仕事内容で気づいた方もいるかと思いますが、基本的に重いものが多いです。なので基本的に肉体労働です。まぁ引っ越しのバイトなどに比べて鍛えている人しかできないということはないので体を動かしたい人はいいかもしれません。

  • コミュ障の人

っえ接客業じゃないの?と思う方も多いと思いますが、基本的にお客との会話は商品の場所を聞かれて、連れていくだけです。たまに魚の調理法とか聞かれたりしますがwwその時は社員よんでくればOKです。レジと違って常に接客しているわけではないので、意外とコミュ障向きです。

  • スーパーに就職したい人

これは私の場合ですが、就活の時にバイト先のスーパーの店長から、めっちゃ勧誘されましたww店長の推薦があれば割と楽に就職できるそうです。

  • 工夫しながら働くのが好きな人

バイトがやることは基本品出しといっても、商品の並べ方とか、効率的に作業する方法とか、色々考え、工夫するポイントは多々ある仕事です。効率的に作業して、いつもより早く作業が終わった時の達成感はすごくあります。

  • 暇なバイトより忙しいバイトが好きな人

例えば、レジのバイトであればすいている時間帯や閉店後など割と暇そうにしていてのんびりしているのですが、グロサリーのバイトは常に忙しく、効率的に仕事ををしないと作業が終わりません。常に時間に追われているため、あ~早くバイト終わってくれ~と思うことはあまりなかったです。むしろ、やべえもうこんな時間だ!と思うことが多いですね。

 

グロサリーバイトに向いていない人

  • 体力ない人

これ、俺のことです。最初はマジで苦労しました。30キロの米袋とか持たされて死ぬかと思いました。

  • 手首や指が弱い人

これも俺のことです。段ボールの開けすぎ、重いものの持ち過ぎで腱鞘炎になりかけました。段々慣れてきて指に負担をかけずに段ボールを開けれるようになったので自分は治りました。

  • 彼女を作りたい人、女の子と働きたい人

スーパーの中でも男率トップですので、女の子と働きたい人は圧倒的にレジをお勧めします。

  • 短期間だけ働きたい人

レジなどと比べ人数が少なく専門性も若干高いのでやめにくさはあります。

  • 楽なバイトがしたい人

正直、楽じゃないです。ただ、スムーズに作業が進んだ時の達成感や、体感時間の速さなどもあるので、楽かきついかは人次第だと思います。

 

まとめ

体力さえあればスーパーの中でも最もおすすめの部門です。ただ、コミュ力さえあれば女子とくっちゃべってるレジ部門のほうがいいと思います(*´Д`)