適当が適当

稼がず、使わず、楽しい人生を

ニートを養うのにかかるお金は?ニートを養うのは意外とアリ説

はいどうもこんにちは、けんたろうです。

世間ではニートや引きこもりが社会問題として扱われていますが、

一方で、ニートを養っている親の中には、ソコまで苦になっていない人もいるようです。

今回はニートを一人養うのにかかる費用と、意外なメリットもご紹介します。

 

ニートを養うのにかかるお金は?(引きこもり想定)

結論から言いますと

食費  15000円~

光熱費 4000円~

雑費  1000円~

 

計20000円~

ニートがわがままでなければ

最低こんだけです

 

ひとつづつ解説します。

 

食費

15000円じゃ収まらんだろと突っ込まれそうですが、

例えば3人家族の食費が6万円だったとすると

1人あたり2万円と考えてしまいそうですが、

この場合3人家族からニートが抜けて2人家族になっても純粋に4万円とはならないと思います。

どの食材でもそうですが、小分けにして売っているものと業務スーパーで大量のパックになっているものでは後者の方がグラム当たりでは安いです。

それにどうしても出てしまう食品ロスも少人数の家族のほうが一人当たりの量が多くなると思います。

例えばカレーを食べるときに買う福神漬けなど、一人暮らしでは使い切れずに捨てるということも多いと思いますが、人数が多くなれば一回で使い切れるので捨てることもありません。

つまり、家族の人数は多いほど1人当たりの食費は安くなるので、ニート養う際にかかる食費は人数の均等割りよりやすくなります。

今回は、ある程度節約している家庭を想定し、1万5千円としています。

 

光熱費

これに関しては常に家にいるニートに一番かかるであろう冷暖房費がほとんどだと思うのですが(ニートはほとんど風呂に入らなくてもよいので)

これは家の断熱性能によりますので正直まちまちです。

そもそも家が最近はやりの高断熱全館空調の場合ニートの部屋にかかる冷暖房にお金はかかりません。

まあそんな家は少ないと思うので、

6帖モデルのエアコンの1月当たりの電気代は3000円くらいなので、PCの電気代と冷暖房費として4000円で計算しています。

 

雑費 

これは家から勝手に使われるものです。

つまり

トイレットペーパー

ティッシュペーパー

歯磨き粉

等々

まあ最低1000円くらいでしょうか?

 

ん?待てよ??

娯楽費は??

通信費は??

交通費は???

 

と思った方。

娯楽費くらいはネットで普通に稼げますし、

自分の加入しているサブスクのアカウントを共有してあげましょう。

ぶっちゃけニート割れ厨が大半でしょうしね。ネットとPCさえあればOKです。

 

通信費ですがこれは家から出ないのでいらないでしょう。

交通費ですがこれは家かry

 

とまあ最低2万からです

なんか車の維持費より安くね?

下手すると犬飼うより安くね??

 

 

メリット編

 

メリットその1

ホームセキュリティー

 

はい、24時間家に警備してくれる人がいますww

泥棒や火事の時や自分が病気で倒れた時も通報してくれます。

ちなみに

セコムを契約すると月額税込7,590円です

それよりもずっと家に人がいるほうが安心ですね。

自宅警備員の効果は割とマジで伊達じゃないと思いますw

 

メリットその2

節税

年収にもよりますが、月1万円くらいの節税効果があると思います。

 

メリットその3

宅配や郵便の受け取り

これは部屋に引きこもってる系のヒキニートにはできない芸当ですが、

外に出ない系ヒキニートにはできることです。

ヒキニートが買い物するというと基本通販なので、通販だけは自分で受け取れるという人も多いんじゃないでしょうか?

そんな人の場合は、宅配や郵便の受け取りをしてもらうことが出来ます。

 

メリットその4

雑用

これも部屋に引きこもってない想定ですが、

ニートとは言えど多少の雑用はやってくれるニートもたくさんいると思います。

業者に家具の移動や組み立てなど手伝ってもらうとなると万単位で金がかかりますがニートなら無料です。

 

メリットその5

PCや家電の使い方に詳しい

これも部屋に引きこもってない想定ですが、

ニートは一日中パソコンいじっているのでパソコンに詳しいです。

何かと便利だと思います。

 

まとめ

どうでしょうか、番犬代わりにニートを飼ってみたくなりましたか?

ニートの息子がいて深刻な問題と思っている親もいれば、

むしろ助かってるなんて人も中にはいると思います。

ちょっとわがままなニートの場合はお小遣いに5000円くらい要求してきそうですが、

宅配の受け取りを条件にすれば意外と悪くないような?

少なくとも犬より役に立つと思いますよ。