適当が適当

稼がず、使わず、楽しい人生を

一人暮らしにガスはいらない。すぐさま解約せよ。

f:id:kaneganaiz:20190524020544j:plain


はいどうもこんにちわ。

皆さんは「ガス」契約していますでしょうか?

ガスって電気と違い日常で絶対に必要な物ではないですよね?

風呂沸かすときと、ガスコンロくらいしか基本的には使いません。

 

そんなガス代ですが、基本料などがある為意外と高いです。

総務省が公表している統計データによると

2017年時点の単身者が

一か月あたり掛かるガス代は3,079円です。

一日あたり100円ほど払っている計算になります。

 

このガスを使わない生活をしようというお話です。

 

ガスを使わず料理する

一人暮らしでがっつり料理する人は

このような2口タイプのIHクッキングヒーターがおすすめです。

 工事なしで設置できるタイプだと火力不足な感もありますが、

一人前を作る場合それほど火力を必要としないので

このようなタイプで十分です。

 

 滅多に料理をしないよ~という方はカセットコンロで十分です。

https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/stove/cb-epr-1/images/point04.png

ちなみに、料理に使うなら絶対にこの

エコプレミアムを買った方が良いです!

カセットボンベの節約になるので確実に元が取れます!

 

また

ガスボンベは安いところだと一本当たり80円ほどで買えるので、

たまにしか使わないのならそれほど高くありません。

ボンベは何年も保存できるので安いのを見つけたら大量に買い占めましょう 笑

 

さらに節約する場合

煮物や鍋などはこのような石油コンロで調理すると非常に安上がりです。

 灯油は少し面倒ですがガスに比べ圧倒的に安いので

節約を極めるなら必須となります。

トヨトミ 石油こんろ 煮炊き専用 電子点火 木目 HH-210(M)

トヨトミ 石油こんろ 煮炊き専用 電子点火 木目 HH-210(M)

 

 

 

 ガスを使わずお湯を沸かす

まず夏場ですが

黒いポリタンとシャワー(手動もしくは電動)で十分いけます!

瑞穂化成工業 扁平缶 ノズル無 20L ブラック 0207BK

瑞穂化成工業 扁平缶 ノズル無 20L ブラック 0207BK

 
タカギ(takagi) アウトドア用品 アウトドアポンプ 電池いらず A122 【安心の2年間保証】

タカギ(takagi) アウトドア用品 アウトドアポンプ 電池いらず A122 【安心の2年間保証】

 

 

 

黒いポリタンをベランダや窓際等日の当たるところに置いておくだけで

びっくりするくらい普通にシャワーが浴びれる温度になります!

毎日水汲みしておいておくのは面倒なので、

ポリタンを複数買ってまとめて汲んでおいておくと楽です。

ホースをベランダまでつなげば重いポリタンを運ぶ手間も省けます!

中に10円玉を入れておけば水が腐る心配もありません。

 

しかしこれはにしか使えません。

冬場は完全に使えませんが、秋や春は

電気ケトルで沸かしたお湯をいれて温度を上げることで使うことができます。

一回4円ほどで沸かせるので30日使っても120円ほどです。IHクッキングヒーター+やかんでも代用可。

 

問題は冬場ですが…

そもそも冬場は毎日シャワーを浴びる必要はありません

 

刑務所では

夏は週3回、冬は週2回が基本です!

まあ…普通の人は2日に1回でいいんじゃないでしょうか?

 

 

で、冬場の入浴はこいつを使いましょう

スーパー風呂バンス1000 ろ過フィルター付き リニューアル版 P05F07B

スーパー風呂バンス1000 ろ過フィルター付き リニューアル版 P05F07B

 

 スーパー風呂バンス

電気でお湯が沸く夢のアイテムです!!

 

 

ただ…

 

一人暮らしの小さい浴槽で沸かすのに半日近くかかります。

 

お風呂のアルミ保温シート で保温してやれば少しは良いかもしれません…

 

石油コンロか、灯油ストーブの上に大きめのやかんをおいてお湯を沸かして、湯船に追加すれば時短&節約になると思います。

冬場はどっちにしろ暖房が必要なので、電気よりエネルギーコストの安い石油を活用するとよいです。

 

 

しずかちゃんみたく風呂に頻繁に入りたい人は

どうすればいいの?

という場合はこれ!

www.eco-26.com

 

ただ…

 

 

 

本体価格20万\(^o^)/

 

一人暮らしで元を取るにはマジでしずかちゃんばりに入浴が必要かと思いますが、

同居人がいてお風呂好きとかならいいんじゃないでしょうか?

 

重要な追記

最近はガスの切り替えで30000円キャッシュバックとかをやっていて、それを受けられる場合はそっちを使った方が節約になると思いますww

いつまでキャッシュバックが受けられるかわからないのでお早めに!

お得なプランが比較できます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ

時間にゆとりがないとなかなか難しいですが、

節約が楽しいと感じる人はガスを解約

してみることをお勧めします。

 

また、持ち家の方であれば石油式の給湯器に交換するのが圧倒的に楽でおすすめです。

エコキュートは一人暮らしだとイニシャルコストを回収するのは難しいと思います。)

太陽熱温水器は一人暮らしだと持て余すので、どうせつけるなら売電できるソーラーパネルのほうが良いです。

 

 

 

kaneganai.hatenadiary.jp