適当が適当

稼がず、使わず、楽しい人生を

努力は悪いこと、努力はコストと考える。

どうもこんにちわ。

今日は屑人間の僕のクズ的思考を紹介したいと思います。

 

突然ですが皆さんは、努力は人生において良いことだと考えていますでしょうか?

 

おそらくほとんどの方はYESと答えると思います。

 

しかし、私の答えはNOです。

 

例えば、一生懸命働いて1000万円を手に入れることと、

競馬で1000万円手に入れること どちらが価値があるかと

聞かれれば 競馬で1000万円手に入れることだと答えます。

 

一生懸命働いて手に入れたお金は、いわば自分の努力や苦労と引き換えに

手に入れたお金であり、手に入れたというより努力と等価交換しただけだと考えます。

つまり、人生においてプラマイゼロです。

 

しかし、競馬で手に入れたお金はほぼ努力なしで手に入れたお金であるので、人生において純粋にプラスになると考えます。

 

なので、私は東大卒の人を微塵も羨ましいと思いません。

彼らは努力と等価交換して東大卒の称号を得ているだけです。

 

逆に、ボンボンの息子は羨ましいと思います 笑

 

私は人生で一番よくないと思うことは 

努力しても報われないことだと思います。

 

残念ながら、超運ゲームのこの世の中はそんなことが多々あります。

 

そんな努力しても報われないことを回避する方法はただ一つしかありません。

それは、努力しないことです。

 

努力しないことは決して悪いことだとは思いません。

嫌なことからは徹底的に逃げるが勝ちです。