適当が適当

稼がず、使わず、楽しい人生を

実家暮らし、生活費は最低いくらかかるのか。これからの生活について考えた。

どうもこんにちわ!

お久しぶりです。

 

私は先月大学を卒業し、就職しないまま実家暮らしを続けることになりました。

両親からは生活費を家に納めるように言われ、交渉の結果2万円家に納めることになりますた(*‘∀‘)

 

そこで、弱小原付せどらーの私は毎月いくら生活費としてかかるのか

計算してみました。

因みに低収入のため年金は猶予申請をし、保険などは親の扶養内です。

 

実家に入れるお金 2万円

携帯代 5千円

ガソリン代 1千円

原付整備代、自賠責、税金 800円

散髪代(4か月に一度)300円

おやつ、のみもの代 300円

Amazonプライム会費 409円

酒代 500円

交際費 3千円

医療費(ほぼ歯医者代)500円

趣味 3千円

そのほか雑費 800円

 

計 35609円

年間 約427000円

 

つまり、年収43万円以上稼げば、残りは貯金できます。

 

因みに、実家に入れるお金が平均より低いです。(20代前半の平均は約3万円)

これは、私が親の扶養内でいることで親の税金が月1万円ほど浮くためです。

 

こんな生活でも

細々非課税ラインの年収103万円稼げれば年間60万円貯金できます。

 

フリーターや定収入だと、老後がどうのこうのだとか言う人が言いますが

そんな心配するだけ無駄です。

数十年後なんてAIにほとんどの仕事が奪われているでしょうし、

家によっては相続があったりします。

イザというときのための生活保護もあります。

 

働きたくない人は無理して働くなくても何とかなります 笑

 

低収入ライフは

たま~につらくなりますが、

人間以外の生物目線で考えれば「低収入」「低支出」ほど環境にやさしいので

環境主義者ぶって生きることにしています。