適当が適当

稼がず、使わず、楽しい人生を

無宗教でも墓参りは行くべきなのか?

f:id:kaneganaiz:20190527235410j:plain


はい、どうもこんにちは。けんたろうです。

皆さんは墓参りには行ったことありますでしょうか?

 

 

おそらくほとんどの方が祖父母の墓参りなどに一度は行ったことあると思います。

でも、その中には無宗教という方も多いと思います。

 

 

私は無宗教で、神や霊といった存在は一切認めたくない人間です。

なので私は、死んだ後はただの「無」になるだけだと思っています。

f:id:kaneganaiz:20190527235528p:plain

親には葬式をやる必要もないし、墓も必要ないと伝えてあります。

 

 

でも、自分が無宗教でも親や祖父母が無宗教とは限らないですよね?

 

自分がもし死後の世界を信じているとしたら、自分が死んだ後は遺族に墓参りに来てほしいと思うはずです。

 

一方で、無宗教の私が墓参りに行ったところで、私にとってはただの墓石と遺骨でしか無いので、何の意味も感じることができません。

 

そんな無宗教な人間は、墓参りに行く必要があるのかという疑問です。

 

 

私個人の見解としては、行きたくないのであれば行く必要がないと思っています。

 

なぜなら、宗教は個人の意思で決めることなので、いくら家族だろうと宗教的な行事を強制することは出来ないと思います。

自分で満足するために宗教を信じるのは良いですが、他人に押しつけて良いものではないと思います。

 

正直に言って無宗教の子供に対して墓を遺すのは迷惑でしかないし、非常に自己中心的だと思っています。

 

子供が無宗教であれば管理が不要なタイプの墓に入るなど、遺族のことを少しは考えてほしいものです。