適当が適当

稼がず、使わず、楽しい人生を

SHUREのイヤホンSE215を使っていたら、耳垢が詰まった話。(耳垢栓塞)

はいどうもこんにちわ。けんたろうです。

最近耳垢が詰まり、片耳がほとんど聞こえなくなりました 笑

この病気、耳垢栓塞というらしいです。

 

耳鼻科に行ったところ一回で取り切れないようなので、全治一か月ほどかかりそうです。

かなりの重傷OTZ

 

おそらく原因はシュアーのSE215

SHURE イヤホン SEシリーズ SE215 カナル型 高遮音性 クリアー SE215-CL-J

SHURE イヤホン SEシリーズ SE215 カナル型 高遮音性 クリアー SE215-CL-J

 

 ☝これをよく使うのですが、イヤーピースをトリプルフランジ(通称3段キノコ)に変えて使っていました。

 

SHURE 3フランジ・イヤーパッド(3ペア)  EATFL1-6 【国内正規品】

SHURE 3フランジ・イヤーパッド(3ペア) EATFL1-6 【国内正規品】

 

このイヤーピースは高い遮音性と引き換えに、 かな~り耳の奥までグイグイと

押し込んで使うものなので、

その際に耳垢も一緒にグイグイ押し込んでいた 笑

これが原因だと思います。

 

自然な状態では、耳垢は勝手に耳の穴から出ていく構造になっているので、つまらないそうなのですが、毎日耳に押し込んでいたらそりゃあ詰まりますよね 笑

 

 これからは、イヤーピースを標準のものに変えて使いたいと思います。

 

毎日イヤホンを使っている方はくれぐれもお気お付けください。

 

因みに、iPhoneの場合は下記の設定を行うと耳垢栓塞の時に左右の音量バランスを

調整して快適に音楽を聴くことができます。片耳が難聴の方なども使えます。

 

設定の一般をタップ

f:id:kaneganaiz:20190528153048j:plain

f:id:kaneganaiz:20190528153104j:plain

アクセシビティをタップ

 

f:id:kaneganaiz:20190528153121j:plain

「左右チャンネルのオーディオ音量バランスを調整します。」のスライダーを調整してちょうどいい位置に持ってきます。

この時に、音楽を流しながら調整しましょう。

 

これで、耳垢が詰まっても怖いものなしですね 笑

 

 

追記

最近はこのイヤホン使わなくなったのですが、再び耳糞つまっても嫌なので最近はAmazonで見つけた

 

 

こんなかんじの耳かきカメラを使って耳糞取ってます。

これがめちゃくちゃ良くて、カメラで確認しながら耳糞を一掃できるのでめっちゃおすすめです!