適当が適当

稼がず、使わず、楽しい人生を

実家暮らしのフリーター最強説

f:id:kaneganaiz:20190517142646p:plain

はいどうもこんにちは。

今日は、実家暮らしのフリーターがなぜ最強であるのかを紹介したいと思います。

 

実家暮らしのメリット

1.家事をしなくてもよい

これは一番重要なメリットですが一人暮らしをすると、家事をする必要がありますが、実家暮らしであれば家事をあまりする必要がありません。

もし、家族と家事を分担する場合でも4人で暮らしている場合はゴミ捨て・食器洗いなど4人分まとめてやれば良いので、一人暮らしより圧倒的に効率が良いです。

また、一人暮らしだと持て余してしまうような、ヒートポンプ付きの最新ドラム式洗濯機、ロボット掃除機、食洗器などの家電も十分に活用することが出来るため、最近はさらに効率が良くなっています。

 

2.お金がかからない

これまた重要なメリットですが、通常実家暮らしだと家賃が安くなるだけだと思われがちですが、他にも安くなる部分がたくさんあります。

インターネット回線代、NHK代、新聞代などは契約する場合住んでいる人数で割って支払うため、非常に安くなります。

又、水道光熱費も基本料があるので一人暮らしの場合よりも安くなり、リビングに集まれば、エアコンや照明の電気代の節約にもなります。

そのほかにも食材を調理する際に、使うガスの量も一人前づつ作るよりまとめて作ったほうが効率的です。

因みに

光熱費が下がるということは、地球環境にも優しいということです。

環境のことを考える上でもなるべく実家暮らしをするべきです。

3.親とお互い助け合って暮らすことができる

f:id:kaneganaiz:20190517142804j:plain

人間は支えあって生きる生き物です。親はほとんどの人にとって一番信頼できる人ではないでしょうか?

そんな親と一緒に暮らすことで、自分が病気になったときは助けてもらったり、逆に助けたりがしやすくなります。

これは自分だけでなく、親にとってのメリットではないでしょうか? 

フリーターのメリット

1.実家の近くで働ける

これがフリーターにおける最大のメリットかと思います。

よっぽどド田舎でなければ、自転車や原付ですぐに行ける範囲にバイトが見つかると思います。

正社員であれば、1時間で通勤できればいい方で、転勤もあるので実家から通える場所のみで就職先を探すのは非常に難しいです。

2.実は未来が明るい

これは「えっ?」っと思う方が多いでしょうが、実はアルバイトの平均賃金というのは右肩上がりで、物価の上昇率を上回っています。

この傾向はおそらく不景気になっても変わらず、アルバイトの待遇はどんどん良くなっていくと思います。

一方、サラリーマンの収入は右肩下がり。厚生年金保険料率も上がって行き、アルバイトと正社員の差はどんどん縮んでいく傾向にあると思います。

3.自由

なんといっても自由です。休むも自由。やめるも自由。

好きなお店を選んで働いたり、無数にある仕事の種類から選んで働けます。

日本の場合、正社員であれば、会社は選べるが仕事は選べないということが多いです。

 

4.旅行に行きやすい

サラリーマンがGWに何十万円もかけて旅行する中、閑散期に長い期間旅に行くこともできます。

収入が半分でも、半額以下で旅行に行けるのでフリーターは旅行に行きやすいです。

半年休んで車中泊で長旅に出るなんてこともできます。

実家暮らしフリーターにデメリットはあるのか?

1.結婚できない

これは男限定のデメリットですが、やはりフリーターは結婚できない可能性が高いと思います。

結婚相談所なども、男性は定職についてなければ入会できないとしているところが多いです。

女性の場合も、少し結婚しにくくはなると思いますが、それが原因で結婚できないということはありません。

2.見下される

これはサラリーマンや1人暮らししてるやつが、な~ぜか偉そうに

「1人立ちできていない」だとか見下してきます 笑

実際は、実家で楽に暮らしているフリーターを羨ましいと思っているだけです。

社畜の野郎どもを見下してやれヴぁいいですw

3.老後が心配?

よく言われるのが、厚生年金を納めていない分年金が少ないので老後が心配。

これは以下の3つのどれかに当てはまれば不安解消します

  • 親や祖父母がそれなりの財産を持っている(家土地含む)
  • 働けなくなるまで働く気でいる
  • フリーターとはいえ、サラリーマン以上に貯金している。

この3つです。

1つ目は意外と当てはまる方が多いと思います。家土地含め数千万の相続を受けることができるか、生前贈与してもらえれば老後は安泰です。

2つ目は単純に労働が苦にならないタイプの人。

万が一働けなくなりお金に困れば生活保護を受給できるので、働けるうちは働けばいいだけなのです。

3つ目はフリーターでもがんばれば毎月5~10万円ほどなら貯金できます。

仮に5万円を40年間年利1%でため続けると約3000万円になります。

それだけあれば余裕ですね 笑

 

まとめ

大きなデメリットは結婚できないことのみです。

結婚したい人には向いていませんが、結婚しなくていい人には実家暮らしフリーターは最強だと思います。

 

関連記事

 

kaneganai.hatenadiary.jp

 

kaneganai.hatenadiary.jp

 

kaneganai.hatenadiary.jp