適当が適当

稼がず、使わず、楽しい人生を

楽天より楽に買える!?中国直輸入アプリAliexpressの買い方。

はいどーもこんにちわ(´▽`)!

今日は個人的に楽天やYahoo!ショッピングよりも気楽に使っている中国通販アプリ

Aliexpressをご紹介します。

 

Aliexpressは、アリババグループの2010年に設立された、中国国外の消費者向け電子商取引サイトです。

 

アリババとは?

アリババは中国のEコマース企業「Alibaba Group(阿里巴巴集団)」が運営するECサイトです。BtoBのECサイトでは世界有数のシェアで、Amazonと並ぶとされています。

 https://ec-orange.jp/ec-media/?p=19075

 

中国のAmazonとも呼ばれており、安心して利用できる通販です。

Aliexpressはそんなアリババが作っているアプリ、サイトなので非常に使いやすい作りとなっております。

個人的には、なんかごちゃごちゃして見づらい楽天よりもよっぽど買いやすいと思っています 笑。

Aliexpressで購入するのがおすすめのものは、比較的ちいさなものがおすすめです。

大きなものだと2000円の商品なのに4000円の送料がかかったりします。

 

特におすすめのものは、LED系のもの、イヤホン、USBグッズ、iphoneケースなどですね。

これらのものは数十円~数百円と安く販売されていて、送料込みのものがほとんどなので初めて購入するのにもおすすめです。

逆に購入しないほうがいいものは、フィギュアやキャラグッズです。

これらは海賊版や偽物が多いので要注意です。

アプリ版

AliExpress Shopping App

AliExpress Shopping App

  • Alibaba
  • ショッピング
  • 無料

 

play.google.com

WEB版

アダルトカテゴリの購入は、ウェブ版のみとなります。

ja.aliexpress.com

 

f:id:kaneganaiz:20190122193059j:plain

これがアプリのトップ画面となります。

英語ですが、英語力皆無でも大丈夫です 笑

 

欲しいものを上の検索窓から検索することができます。

この検索は日本語にも対応しているのですが、日本語だとうまく出てこないこともあるので、グーグル先生に頼って英語で検索するのがおすすめです。

例えば 保冷庫 英語 などでググって出てきた英語をコピペでOKです。

f:id:kaneganaiz:20190122193533j:plain

欲しいものが見つかったら右下の Buy Now

をおして、

f:id:kaneganaiz:20190122193631j:plain

色を選択し、複数個ほしい場合は+ボタンを押して数量を変更してContinueを押します。

f:id:kaneganaiz:20190122193754j:plain

後は住所とクレカを入力してPay NowでOKです。

住所は英語で入力する必要があるので、

judress.tsukuenoue.com

こちらのサービスを利用することで、日本語の住所を英語にできます。

後は受け取ったら

f:id:kaneganaiz:20190122194729j:plain

My AccountのShippedを押して

f:id:kaneganaiz:20190122194824j:plain

Confirm Goods Receivedを押して、すべて完了です!

ここら辺のシステムはメルカリと似ていて、これを押さないと出品者にお金が行かないシステムになっています。

最悪押し忘れた場合は、一定期間を過ぎるとお金が支払われるシステムとなっています。

 

まとめ

アプリの使い勝手は、個人的に楽天より上で、Amazon並みだと思います。

かなり気軽に購入できるので、個人輸入に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

おまけ

海賊版の一例。

たまに海外版の正規品もあると思いますが、見分けがつかないので……

f:id:kaneganaiz:20190122195523j:plain

f:id:kaneganaiz:20190122195536p:plain